お電話
お問合せ

ブログ

マンションをお考えの方へ!おしゃれな玄関にするコツをご紹介します!

BLOG. 2022.4.19

マンションをお考えの方は、玄関をおしゃれにするコツについてご存じでしょうか。
玄関をおしゃれにするコツやポイントについて詳しく知らない方は多いでしょう。
そこで今回は玄関をおしゃれにするコツやおしゃれにリノベーションするポイントを紹介します。
玄関をおしゃれにしたい方は、ぜひお役立てください。

 

□おしゃれな玄関にするコツを紹介!

玄関をおしゃれにしたいが、どうすれば良いのか分からない方はいらっしゃるでしょう。
そこでおしゃれな玄関にするコツを棚上、壁、フロアの3つに分けて紹介します。

 

*棚上で玄関をおしゃれにするコツ

棚上で玄関をおしゃれにするコツを2つ紹介します。

1つ目は、手作りの切り絵を棚上に飾ることです。
お好みのフレームに切り絵を入れて、棚上に飾るとおしゃれな玄関になります。
また、切り絵と一緒にアロマディフューザーを置くことがおすすめです。
そうすることで、ほのぼのした雰囲気を演出できるでしょう。

2つ目は、木をベースとした雑貨を棚上に飾ることです。
玄関が殺風景にならないように木の置物を置いたり、小物を収納できる箱を置くことがおすすめです。
そうすることで、シンプルで清潔感のあるおしゃれな玄関になります。

 

*壁で玄関をおしゃれにするコツ

壁で玄関をおしゃれにするコツを2つ紹介します。

1つ目は、飾り板にフックを掛けることです。
板にフックをつけて、鍵やミニバッグなどを吊り下げるとおしゃれな玄関になります。
鍵やミニバッグの下に傘を立てかけるスペースを設けると、さらにおしゃれな玄関になるでしょう。

2つ目は、有孔ボードを利用して収納スペースにすることです。
壁に有孔ボードを貼り付けて、フックを掛けることで収納スペースになります。
そこに帽子やコート、小物などを掛けることで、おしゃれな玄関になるでしょう。

 

*フロアで玄関をおしゃれにするコツ

フロアで玄関をおしゃれにするコツを2つ紹介します。

1つ目は、個性的なマットを敷くことです。
お好みのマットや季節に合わせて季節感が出るマットを敷くと、おしゃれな玄関になります。
また、気分に合わせてデザインを変えるのも良いでしょう。

2つ目は、観葉植物を置くことです。
観葉植物を置くことで、清潔感のあるおしゃれな玄関になります。
鉢植えには、さまざまなデザインがあるため、お好みのデザインを選ぶと良いでしょう。
また、観葉植物だけでなく、キャンドルやおしゃれなライトを置くのもおすすめです。

 

□玄関をリノベーションする際の間取りのポイントを紹介!

玄関をリノベーションする際の間取りのポイントを3つ紹介します。

1つ目は、玄関を使うシーンを考えることです。
玄関は毎日出入りする場所です。
ただ、通勤や通学、休日のお出かけなど、利用するシーンによって必要な機能は異なります。
そのため、玄関を使うシーンを想像して必要な機能を考えてみると良いでしょう。

2つ目は、動線を考えることです。
使いやすい玄関にするためには、他の部屋へつながる動線を考える必要があります。
リビングにつながるだけでなく、洗面所や寝室へのショートカットがあると、より便利になるでしょう。

3つ目は、収納の量を考えることです。
玄関の収納場所が不足すると靴や物が溢れてしまい、使いにくくなってしまいます。
そのため、玄関に収納する物の量を把握することがおすすめです。
収納する物の量に合わせて、収納場所を設けると良いでしょう。

 

□玄関をコーディネートでおしゃれにする方法を紹介!

玄関をコーディネートでおしゃれにする方法を3つ紹介します。

1つ目は、アクセントクロスに視線を集めることです。
アクセントクロスは単調な空間に変化をもたらします。
そのため、殺風景な玄関になりにくく、おしゃれな玄関になります。
アクセントクロスにはさまざまな色やデザインがあるため、お好みの色やデザインを選ぶと良いでしょう。

2つ目は、照明にこだわることです。
玄関ではただ明るくなる照明を選ぶのではなく、光に変化のある照明を選ぶことがおすすめです。
光に変化のある照明は空間が広く見えたり、おしゃれな空間になったりします。
さまざまなデザインの照明があるため、お好みの照明を選ぶと良いでしょう。

3つ目は、好みの装飾をすることです。
お好みのモビールやオブジェ、ポスターなどを飾ることで、一気に空間が明るくなりおしゃれになります。
また、気分に合わせて装飾を変えることで、玄関の雰囲気を変えられるでしょう。

 

□マンションの玄関をおしゃれにリノベーションするポイントを紹介!

マンションの玄関をおしゃれにリノベーションするポイントを3つ紹介します。

1つ目は、オープン棚を設置することです。
オープン棚に靴以外にもバッグや小物などを置くことで、アパレルショップのような空間にできます。
そのため、オープン棚を設置することで、おしゃれな空間を演出できるでしょう。
また、オープン棚は湿気がこもにくいため、カビの発生を防げるメリットもあります。

2つ目は、おしゃれな照明に交換することです。
現在使用している照明が古かったり、おしゃれでなかったりする場合があるでしょう。
その場合は、玄関の雰囲気に合う照明にすることがおすすめです。
例えば、アンティークな照明やミニシャンデリアの照明、間接照明などを検討すると良いでしょう。

3つ目は、室内窓を取り付けることです。
玄関に光が入りにくく、暗くなってしまう場合があるでしょう。
室内窓を設けるだけで、玄関の隣の部屋から光を取り込んで玄関を明るい空間にできます。

また、開閉できる窓を設置すると、風通しが良くなりカビの発生を抑えられます。
そのため、玄関が明るい部屋と隣の場合は、室内窓を取り付けることがおすすめです。

当社では中古物件探しからリノベーションまでをワンストップでプロデュースしております。
大阪周辺でマンションのリノベーションをお考えの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

 

□玄関を広く見せるポイントを紹介!

玄関を広く見せるポイントを3つ紹介します。

1つ目は、シューズボックスの形状を工夫することです。
シューズボックスの形状によって、玄関の広さが違って見えます。
例えば、カウンタータイプのシューズボックスは凹んでいる部分があるため、広がりを感じます。
また、シューズボックスを床から浮かせて設置すると、足元の床面が広がるため全体的に広く見えます。

2つ目は、白を基調にすることです。
白は膨張色であるため、玄関が明るく広く感じます。
クロスや靴入れのドア、土間部分のタイルを白で統一すると良いでしょう。
また、白を基調とした玄関に観葉植物や小物を置くことで、ゆとりを感じられるようになります。

3つ目は、鏡を設置することです。
鏡を1つ設置するだけで、空間が広がったように感じます。
鏡の種類はいくつかあり、壁に設置する鏡だけでなく、靴箱の収納扉に鏡を設置するタイプもあります。

また、全身鏡を設置することで、お出かけ前の身だしなみを確認できたり、コーディネートをチャックしたりできるでしょう。
そのため、ご自身のお好みに合わせて鏡を設置することをおすすめします。

 

□まとめ

今回は玄関をおしゃれにするコツやおしゃれにリノベーションするポイントを紹介しました。
玄関をおしゃれにするためには、小物や雑貨を置いたり、照明にこだわることがおすすめです。
マンションをお考えで玄関をおしゃれにしたい方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、玄関をおしゃれにするコツについて相談したい方は、お気軽にご相談ください。

BLOG.一覧へ