お電話
お問合せ

ブログ

中古住宅を購入後リフォームしたいとお考えの方へ!物件選びのコツをご紹介!

BLOG. 2021.12.1

「中古住宅のリフォームの手順について知りたい」
「物件探しのコツについて知りたい」
大阪で中古住宅購入後にリフォームをお考えで、このようなお悩みをお持ちの方は多いでしょう。
そこで今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□リフォームの手順について

皆さんは、リフォームの手順についてご存じでしょうか。
あまりイメージが湧かない方も多いでしょう。
ぜひこの機会に明確にしておきましょう。

1.どのような内容のリフォームにするのか検討する
ご自身の理想を明確にし、リフォーム内容を決めていきましょう。

2.リフォームの依頼先を探す
当社では中古住宅のリフォームを行っておりますので、ぜひご相談ください。

3.見積もりを行う
現地調査をしてもらい、見積もりを行います。

4.リフォームのための見積もりや詳細な設計を詰める
リフォーム内容や見積もり金額を、より具体的に詰めていきます。

5.工事のための請負契約を結び、工事の着工が行われる
ご自身が疑問に思うことがあれば、契約前に質問し、明確にしておきましょう。

6.リフォーム工事が完了し次第、引き渡される
引き渡されたら、入居可能となります。

以上が、手順についてでした。

 

□物件探しのコツについて

ここまで、リフォームの手順について解説しました。
続いては、物件を探す際のコツについて解説します。

1つ目は、管理が行き届いており、構造部分に問題がない物件を選ぶことです。
中古住宅は、築年数が経つほど劣化が進みます。
内装の傷や汚れはリフォームによって綺麗にできますが、構造部分に問題があると、大規模な建て替えが必要となってしまいます。
事前に問題がないか確かめましょう。

2つ目は、プロの立ち会いのもと内見を行うことです。
物件によっては、ご自身の希望通りのリフォームが実現しないケースがあります。
ご自身の希望が実現できる物件なのかどうかを、プロに判断してもらいましょう。

具体的には、構造上抜けない壁があり、水回りの位置を動かせないというケースがあります。
もし水回りを動かせなかった場合、「広いリビングを実現したい」というような希望が通らない可能性があるのです。

以上が、物件探しのコツについてでした。

 

□まとめ

今回は、大阪で中古住宅を購入後にリフォームをしようとお考えの方に向けて、リフォームの手順について、また、物件選びのコツについて解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、物件を選んでくださいね。
ご不明点がありましたらいつでも当社へご連絡ください。

BLOG.一覧へ