お電話
お問合せ

ブログ

平屋の中古住宅をリノベーションしたい方へ!成功させるポイントをご紹介!

BLOG. 2021.8.12

「リノベーションでできることが分からない」「自分に合った平屋が見つからない」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、大阪にお住まいの方へ向けて、中古住宅のリノベーションを成功させるためのポイントをご紹介します。

 

□平屋のリノベーションでできることとは

平屋は2階部分を支える必要がないため、2階建ての住宅よりも自由度が高いことが大きな特徴です。
例えば、部屋と部屋の仕切りをなくして大空間を作ったり、小屋裏に収納スペースを設けたりできます。

また、平屋は外と距離が近いことも大きな魅力です。
大きな窓を多くつけることで、視野が広がり、空間が広く感じられます。

加えて、既存の構造物を活用し、その他の部分を全面的にリノベーションする場合、断熱や耐震工事、水回りの設備の点検が必要です。
新築の平屋を建てたときの約6割の費用が必要になるでしょう。

しかし、築年数が古い家の劣化具合は様々ですので、購入前に専門家の方に、地盤や耐震性能、断熱性といった安全性を見てもらうことをおすすめします。
安心して暮らす上で必要不可欠な工事であるため、費用は高くなりますが、自分の理想を実現させるために、予算を決めてリフォームすることが大切です。

 

□リノベーションを成功させるためのポイントとは

*2階から減築することが可能

自分好みの平屋が見つからないときは、2階建ての家を減築して、平屋の家に変えられます。
しかし、新たな屋根の設置など大がかりな作業を必要とするため、費用と工事期間が多くかかります。

 

*物件を購入する段階からリノベーションを意識する

リノベーションは、既存のものに基づいて行われます。
そのため、自分好みのリノベーションが行えない場合があります。
例えば、広い空間の間取りを変更しようとしても、壁を取り払えないことがあります。
また、築年数が古い物件は耐震性も注意する必要があります。

自分の叶えたい家づくりにするために、初めからリノベーションに詳しい専門家に相談しておくことをおすすめします。
お困りの際は、当社までお気軽にご相談ください。

 

□まとめ

「平屋の魅力をもっと出したい」「広い空間が欲しい」「収納スペースが欲しい」
このようにお考えの方は、平屋のリノベーションをおすすめします。
当社は、お客様のニーズにお応えし、デザインや設計を細かく提案します。
リノベーションに関するお悩みや質問等ありましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

BLOG.一覧へ