お電話
お問合せ

ブログ

中古住宅のリフォームをお考えの方へ!増築するメリットをご紹介!

BLOG. 2021.7.31

「家を増築したい」「自分好みにアレンジしたい」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、中古住宅を増築するリフォームのメリットと増築する場合の住宅ローンについて紹介します。

 

□増築するメリットとは

*費用を抑えられる

増築は、新しく建て替えるより比較的費用を抑えられます。
これらの理由は、既存の部分を残しつつ、自分がこだわりたい場所のみをリフォームするからです。
増築する面積や規模、木造住宅か鉄骨住宅によって費用は大きく異なります。
そのため、自分が増築したい場所や予算を決めてから、増築することをおすすめします。

また、建て替えや、住み替えする場合には仮住まいを探す必要があります。
しかし、増築では仮住まいを探す必要がなく、普段通りの生活が送れます。

 

*自分好みにアレンジする

中古物件を購入しても、間取りが好みでないことはあります。
増築は自分の好みになるように、床面積を広げ、敷地内に新しい建物を作ることが可能なので、快適な空間が実現するでしょう。

しかし、築年数が古い中古物件は、耐震基準を満たしていないケースがあります。
新たな増築部分は耐震基準を満たしている分、アンバランスになってしまいます。
そのため、耐震バランスを統一する必要があります。

増築する場合は、事前に中古住宅の耐震調査を専門家に依頼し、必要であれば耐震工事することをおすすめします。
また、増築は既存の建物にあとからつなげるため、ひび割れなど予期せぬトラブルが発生する場合があります。
アフターメンテナンスや、保証がある業者に依頼することで、安心・安全な生活が送れるでしょう。
お困りの際は、ぜひ当社までご相談ください。

 

□増築する場合の住宅ローンとは

*住宅ローンの借り換え

自宅を増築する際は、低金利である住宅ローンが利用できます。
現在、住宅ローンを返済中の場合は、増築費用と併せて住宅ローンの借り換えができます。
また、住宅ローンを利用した場合、一定の条件に該当すれば、本来支払うべき所得税を控除できる、住宅借入金等特別控除を受けられます。

しかし、金融機関によって、住宅ローン返済中の住宅を増築する際に申請が必要な場合があるので、事前に確認しておきましょう。

 

□まとめ

「快適な暮らしをしたい」「自分好みの間取りにしたい」「我が家らしさがほしい」
このようにお考えの方には、中古住宅の増築リフォームをおすすめします。
当社は、お客様のニーズにお応えし、デザインや設計を提案します。
大阪でリフォームについてお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

BLOG.一覧へ